2010年09月20日

99a57506.jpg

58a8f961.jpg

c5747ee3.jpg

cfc80813.jpg

琴平のくまちゃん1歳。
絶賛爆睡中。

降りてきて食べた苺氷が美味しかった~


(13:39)
b11fb196.jpg

8c24f4f8.jpg

0a8acec6.jpg

427fcbc0.jpg

48b382a2.jpg

きつかった…(笑)。

ご褒美には絶景!

讃岐富士が美しいです。


(12:30)
98188c50.jpg

aac4936f.jpg

4cfbdaa7.jpg

「あれが入り口です!」

2百段は上がったあたりで
近くにいたガイドのおっちゃんがのたまった言葉。

力なく笑うツアー客(笑)。


(12:01)
55b8bca9.jpg

d872ee8c.jpg

90131b16.jpg


スイッチバック!


(11:03)
4563d8b6.jpg

f016e1ad.jpg

b195be96.jpg

17dae057.jpg

693aae36.jpg

せっかくの初四国、
特急で通り過ぎるだけではもったいない!
と、鈍行の旅です。
目的地への乗り継ぎで1時間ほど時間がある阿波池田。
あらかじめ調べておいた
駅前の商店街にある八千代食堂で中華そば。
なんてことない「The 食堂の中華そば」ですが、
甘めのお出汁で優しい味!
散々飲んだ翌日にはもってこいです。

さて、お次の列車、琴平行きが来ました。
メロンパンナちゃんがいます(笑)。


(10:37)
d5fc86a3.jpg

b5a7837a.jpg

4b3faefa.jpg

862e22b5.jpg

おばあちゃんとは豊永駅でお別れ。

列車は大歩危(おおぼけ)駅で列車すれ違いのためにしばし停車。
ここは祖谷(いや)のかずら橋が有名です。
先に予定が詰まっているので降りませんが
ここの祖谷蕎麦、食べたいんだなあ。
十割でつなぎを使ってないから、太くて短いお蕎麦なんです。
川の水が驚くほど綺麗!


(08:47)
52d619a5.jpg

b990b6e0.jpg

164f15ab.jpg

無事に目覚めて予定どおりの列車に。
高知駅、とっても綺麗で
天井は美しい木製でした。
電車到着の音楽は、もちろんアンパンマン!

ごめん駅では、奈半利行きの列車にお遍路さんの姿が。

土佐山田で乗り換えて、次の阿波池田まで2時間の旅。

高知駅から乗り合わせた地元のおばあちゃんと
お話しながらの旅です。


(07:57)
667fee5a.jpg

332381a0.jpg

f78f12fb.jpg

散歩から帰って部屋飲み後、
いい気分で酔っ払い、
案の定若干寝過ごして、
(麻子ほんとにありがとう!)
焦ってもしょうがないかとちんたらライブハウスに向かったら
お二人の1曲目にちょうど間に合った!

危なかった(笑)。

素敵な音の数々。

おぐちゃんも、誠さんもなんて素敵なんだろう。
幸せな時間。最高!
詳しくは、後日。

ライブ後は麻子が事前にめぼしをつけていた居酒屋にて乾杯。
お料理がどれも温かみがある美味しいものばかりで、
うま!うんま!の連呼(笑)。
お通しの、リュウキュウのお浸しにはじまり
土佐赤牛のすじ煮込み、
四万十川海苔の天ぷらがみっしりもちもちで美味!
よ~く冷えたビールが美味しくて
おかわりしまくりました。
お腹いっぱいになってお会計したら、驚愕の安さ!
また必ず来ます!とお店のご主人に告げて宿へ。


(07:13)

2010年09月19日

ひろめ市場から
宿まで歩いて帰るのが億劫でタクシー拾ったら、
運転手のおっちゃんに
「いい色に焼けてること!」と。

酒です(笑)。って言ったら
旅に行ったらまず酒蔵を探せ!と、旅の指南されました(笑)。

おっちゃんありがとう!

で、部屋に帰っておビアいってます。
赤ら顔でライブハウスに向かうです。


(16:52)
0c313b3c.jpg
塩タタキとハートランド生をイッキして
お土産を物色したり発送したり。

ベルビュークリークを出してるお店発見!
一息ついてます。

楽しいなあ!


(15:43)