おいしい

2006年06月16日

宿の向かいで買ったお饅頭、
気になっていた「きび大福」を食す。

おいしいっっ!!
きびの素朴な風味とやさしい甘さの餡が
とっても幸せな味でした♪^^

温泉饅頭のほうは、明日の「おめざ」にします。

6068f0dd.jpg


(18:30)
17:30に張り切って食堂へ行くと、
テーブルセッティングはしてあるものの
来たのは私だけでした・・・(笑)。みんな18:00希望の模様。

宿のおばさんが「いらっしゃい^^」と出迎えてくれて席へ通される。
2~4人用のテーブルが並んでいる先頭の列でした。
隣のテーブルを見ると、どうやら隣も一人客のよう。
ここだと、他の人と視線が合うことがありません。
一人客へのさりげない配慮だなぁと嬉しくなる。

料理の準備が整う間、おばさんとしばし会話。
「ここのお湯はどう?」と聞かれ
「最初は熱いかな?と思ったけど、入ってみると長湯できて不思議ですね。」
と答えると、「あら、あなたもそう思うの?ここのお湯って面白いわよね。」
とのこと。大風呂に入ったか聞かれたので、まだですと答えたら
「大風呂は一番いいわよ~楽しみにしてて。^^」と言われ、期待がふくらみます。

もちろん、この大風呂に入りたくてやって来たわけですが、
あらためて言われると楽しみな気持ちも増します。^^

そうこうしているうちにお料理が揃う。メニューは、、、、

鯉のあらいとこんにゃくのお刺身、
もずくとオクラと山芋ときゅうりの酢の物
春菊の胡麻和え
煮物
茶碗蒸
鮎の塩焼き
天ぷら
きのこの陶板焼き
ごはん、お味噌汁、お漬物、フルーツ

お腹いっぱい♪(*^ー^*)
素朴で、温かい料理はちゃんと温かい状態で、
とっても美味しかった♪^^
特に、鮎の塩焼き(ワタもプリプリでおいしかった)と
きのこの陶板焼きが美味でした。^^

ぽんぽこりんになったお腹をさすりつつ、部屋へ。

a124ab31.jpg
31474d44.jpg

e8e2816d.jpg
783663d7.jpg

1352d104.jpg
74c8d48e.jpg

5e0b2dab.jpg
37a44df1.jpg


(17:30)

2005年08月21日

a363b764.jpg


鰯にきまっとるやないかい!

ということで、
「常陸」のお隣さん「みうら」にて鰯づくしのランチ。

いわし刺、いわし握り、いわしつみれ汁、
いわしつみれ揚げ、いわし煮、いわし南蛮漬け・・・

たぶん1年分くらいのDHA摂取(笑)。


(12:27)

2005年08月20日

04b5d333.jpg

enzo兄さんと、よしくんと合流し、メシ!!
大好きな「常陸」にて魚介三昧です。
焼き牡蠣、カツオ刺、本日のオススメの龍宮丼を食しました。

この脂ののったお刺身、マグロのトロじゃありません。
カツオです。言うまでも無くめちゃうまです。
にんにく醤油でいただきました♪


4751e9ca.jpg

龍宮丼は、鯛と平目の漬けを乗せたもの。
味がしみているのに、新鮮でプリプリのコリコリ。
もう・・・美味し過ぎてウットリ♪脳内麻薬が噴出です。(笑)

(13:30)

2005年03月19日

72600891.jpg


赤味噌天国にいます。この色艶、犯罪です(笑)。

バスで名古屋入りして、
名駅を突っ切ってまっしぐらに向かった山本屋にて。

(16:18)