美味しい街歩き

2005年03月21日

春名バンド・the bond・斎藤誠大珍道中大会ツアーで訪れた
名古屋の最終日、大須を散策しました。

まずは、
朝の空気が清々しい名駅在来線ホームにて、きしめん。
264de1a0.jpg

あったかウマ~♪

新幹線口まで行って、荷物を預けた後、
東山線、鶴舞線と地下鉄を乗り継いで大須観音駅へ。

66c6c4bc.jpg


快晴!!
ってことは・・・誠さん、もう名古屋を離れたのかしら・・・(ぼそ)。

お参りしておみくじを引く。中吉。
内容は・・・言えますかいなそんなの(笑)。

さーて、こっからメインイベント、大須の商店街散策です。
特に目指すものやら目的はないんだけど、
目にするたびワクワクする街です。

79946cf9.jpg

相変わらずゴッタゴタの、賑やかな、でもすごい懐かしい感じの商店街。

2030d1ae.jpg

写真では雰囲気が伝わりにくいんだけど、
時折こんな異国情緒のあるお店に出くわす。
ブラジル系の人が多いのかな。

e9215813.jpg

広すぎてどこをどう周ったかって感じだけど、私はところどころで現れる
こういう路地が好き。^^見つけるたびにふらふらと横道へ。
このあたりは古着屋さんなどのおしゃれで可愛いショップがいっぱい!!
目移りするも、浪費はイカン!と泣く泣く見ーてーるーだーけー。
いいなぁ・・・こんな街、近所に欲しい・・・

さて、一通りてくてく歩いたところで、お次はおやつタイムです♪

(10:30)
小腹が空いたところで、
名古屋出身のWassyに連絡して場所をおしえてもらい、
(すみませんですた。^^;)
Wassyオススメの美味しいたこ焼き屋さん加納屋さんへ。

メールで問い合わせた場所から10メートルと離れてませんでした(笑)。

d871c159.jpg


ここのたこ焼きはちょっと変わってて、お醤油味。
しかもお醤油を塗ってるっていうよりは
生地にしっかりお醤油の味がついている感じ。味付けがとにかく美味しい。
外の皮のカリカリっとした香ばしい食感に気を取られていると、
中からトロットロのアツアツの生地が飛び出してきます。
案の定、口の中をヤケドしました(笑)。

19238c78.jpg


お店の横に出された椅子に座ってカリカリ、トロトロ、ウマウマ。
お店のご夫妻の仲睦ましい様子を眺めつつ、
商店街の空気を楽しみつつ。のんびりほっこりとした時間。
空になったパックを返しながら「美味しかったです。^^」と伝えると
「ありがとうございました。^^」と、ご主人の満面の笑顔が返ってきました。^^

おやつタイムはまだまだ終わりません。
ずっと気になっていたもう1軒のお店へ向かいます。

お店の名前は商店街のかどっこにある「新雀本店」。
おせんべいなどを売っているようですが、なんと言ってもお団子。
きなこ団子とみたらし団子の2種類で、どちらも80円。
小さなおばあちゃんが秘伝のタレをお団子につけ、
つけては焼き、焼いてはつけ・・・黙々と焼きつづけます。

0bbabc08.jpg


みたらしと言っても、とろみのついたタレではなくさらっとしたもの。
もうね、この美味しさ、やばいよ!!!!!
醤油の焦げた感じと、ほのかな甘味と、お団子そのものもモチモチで美味しい。
これまた幸せになる味です。^^

eee431b2.jpg


この美味しさは画像でご想像ください(笑)。

大満足のおやつタイムの後、またしばし散策をば。


(10:29)